旅行での経験は大きな財産になる

人との出会いは大きな財産になるもので、昔からの友人や新しく出来た友人などどんどん輪を広げていく事で、人生というものの深みが出るという事もあります。
そして、毎日仕事をして家に戻ってという繰り返しの人生を送っていればもちろん人との出会いも限られてくる可能性はあります。
しかし空いた時間を使って書道を習いに行ったり、ダンスを習いに行ったりと行動範囲を広げるだけで人生の深みも増し出会いも増えるという事になるのです。
そしてもっと色々な出会いがしたいな!と思った際には旅行などに出掛ける事で、国内から海外へ出れば日本人以外の人達ともたくさん出逢う事が出来るのです。
空いた時間をどう使うのか?という点ですが、それは全て自分で決める事が出来ます。
なので、旅はしたいけれども航空券を見つけるのが面倒だから止めておこうと思う事も出来ますし、旅をしたいからこそ、ちょっとインターネットで情報などを入手して出来るだけ安いフライトのチケットを見つけられると経済的にも楽だな!という事も出来るのです。
全ては自分の判断に委ねられているという事になるので、たくさん旅をして色々な人達と出会いがある事に充実を感じ、人生の深みを感じる事が出来るという事も自分で行動をしたからなのです。
色々な旅を回ったとして、日本国内でも海外でも転々としていたとします。
しかし例えば全く関係の無い地域なのに何か共通点を持っていたりすると昔の経験が役に立って、上手にクリア出来るという事もあるのです。
まさに点と点がいつの間にか線になっていくという感覚になるので、旅は止められないという人も多いのです。
単純な事でも、バスの乗り方や、タクシーの止め方なども国によって方法が違ったりするのですが、時には国が違っても同じ方法だったりするので、これは知っているぞ!となれるのです。
経験してこそ、前進出来るという事なので、旅は高い壁を超えるというような感覚を持つ必要はないでしょう。
ただ、池に石を投げた時のような感覚で、一つの輪がどんどん回りに広がっていき、それが全て自分の経験となり、続ければ続ける程その輪は広がっていくという解釈がいいと思います。
空いた時間をどのように有意義に使うのか?全てはあなたの判断なので、お金では買えない財産を集めてみましょう。

関連記事:

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »